星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「のだめカンタービレ フィナーレ」第11話

第11話「La Dernière Leçon」

あんまり最終回という盛り上がりも見せず、なんだか淡々と終わった印象。フィナーレと言うよりも、まだまだ続くんじゃないかという気がした。これなら、第1期や、第2期の最終回の方が盛り上がったし、感動したんじゃないかと思う。

個人的には、ルイと千秋の演奏シーンが一番よくて、その後の展開は、なんだかばたばたしていて、のだめの気持ちにも上手く感情移入できず、なし崩しの展開で続いていたような気がする。ギャグの部分も効いてなくて、あんまり面白くなかったなあ、と。

私が一番面白いと思って見ていたのは、やっぱり、第2期の巴里編だったのだと思う。まあ、全体的には楽しめたんだけれど、尻すぼみのように終わってしまったのがかなり残念でした。