星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「デュラララ!!」第22話

第22話「解散宣言」

携帯電話で「近くにいる人、誰か助けてください!」と呼びかけて、これだけの連係プレーが出来るのは、携帯とネット普及がこれだけ発達した現代ならではなんだろうなあ、と思う。一昔前だったら、こんな物語展開、あり得なかったような気もするし・・・。

みんながそうやって、助けてくれるのは、痛快ではあったけれど、ちょっと怖くもあるよね。着ぐるみのうさぎに連れ去られたら、普通、もっと抵抗しないだろうか? 相手が味方だという保証がないから、見知らぬ人たちにそうやって案内されたら、心配じゃないんだろうか? と、どうでもいいところにつっこみを入れたくなりました。

杏里は、帝人よりも紀田くんにラブなんだろうか? と、ちらっと思った。紀田くんのことが心配で、ここまで動いたんだと思うし、帝人に対しては、どこか冷たい感じがするからね。

その一方で、セルティ×杏里もなんだか煽っているようにも見えたなあ。この場合は、杏里×セルティなのかも知れないが、最近は百合も狙うことが増えたから・・・。

サイトを閉じてしまった帝人の気持ちはわからなくもないけれど、ここまで大きくなったからには、ダラーズの方ももはや帝人一人のものではなくなっているのかも知れないなあ、と思った。どういう風に動くのかはわからないけど、このままですみそうもないし、続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。