星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「龍馬伝」第20話

第20話「収二郎、無念」

勝塾の勉強の様子が面白いなあ、と思う。本当にこんな風にやっていたのだろうか? その辺はよくわからんが・・・。みんなでわいわいと勉強する様子は楽しそうでいいな。と思った。

龍馬の兄さんが龍馬を連れ戻しに大阪までやってきたという史実はあるのだろうか? その辺は怪しいけど、待っている間に仲間になっちゃう姿も微笑ましくていいな、と思った。最終的に、女たちに負けるから、その辺はよろしく・・・と言い置いているところも可愛かった。

坂本龍馬が福井に金の無心に来たという話は知っていたけれども、EDの解説で地元が映ると、ちょっと感動する。画面がなんだかきれいすぎ〜。こんなきれいな庭園じゃなかった気もするが、こういうのも映し方次第だな。と思った。

順調に面白い。続きも楽しみです。