星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「六畳間の侵略者!?」 健速

小説・一般31.「六畳間の侵略者!?」 健速 ホビージャパンHJ文庫

夫が購入した本。「うる星やつら」+「めぞん一刻」なのかな〜と思いました。それに「ハルヒ」がちょっと入っている感じ。月5千円の格安物件に入居した孝太郎だけれど、そこはいろいろと問題がある部屋で・・・という感じにテンポよく進む。

孝太郎の六畳間を狙って、次々にやってくる幽霊や魔法少女や地底人や宇宙人の少女たち・・・。六畳間を巡って、彼女たちと孝太郎の攻防が続く・・・。そんな感じの学園ラブコメですね。テンプレート的な展開とはいえ、さすがに作者がゲームのシナリオライターと言うだけあって、それぞれの会話がいちいち面白かった。ギャグのセンスがさえてて、笑えました。

設定とキャラクターと会話劇のセンスがよかった。なにより、主人公の性格がよい。この状況で落ち着いていられる孝太郎が好きだな。脇に控えているマッケンジーもいい感じ。親友設定をすかさず入れてくるあたり、ちゃんと狙っているなあ、と思いましたよ。

http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/6joma/