星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「あしたのジョー2」第23話

第23話「燃える野獣と…氷」

金選手、ジョーの食事を邪魔しに来るの巻。いや、まさにそんな感じだったんだもの。

厳しい減量を終えて、やっと計量もすんだから、食事に行こうと出かけてみたら、対戦相手の選手がやってきて、食事をしている目の前に座り、紅茶なんぞ飲みつつ「いや、ぼくの身体は、もう食事なんか受け付けないんだよ」という話を始めて、朝鮮戦争時の昔話を聞かせる。その壮絶な内容に、とても食事なんか出来なくなっちゃったということで、金選手もまあ、わざわざこのタイミングでやってきて、そんな話をして行かなくてもいいやろに・・・と思った。

ただ、この子供時代のエピソードは、結構、きついものがありました。自分の父親をそれとは知らずに殴り殺して、食料を奪った。この子供が「なんて奴だ」と殴られ蹴られしている描写が痛々しかったです。でも、この状況じゃ仕方がないよ・・・。そのあたりの作画や演出がものすごく見事だったから、なおさら、印象に残りましたね。

すごかったです。確かにこれを見ていると、あんまりまともに食事をする気分にはなれなくなるかも知れない。特に食べ過ぎなんぞもってのほかで・・・。ダイエットにはちょうどいいかな。

1話引っ張ったので、試合は次回からかな。続きを待ちます・・・。