星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「龍馬伝」第32話

第32話「狙われた龍馬」

西郷さんに会いに行った龍馬たちが会ってもらうまでの一幕・・・という感じですね。京都だから新撰組を出したいのはわかるけれど、千葉道場の若先生まで出してくるのは、ちょっと無理があったような気がします。面白かったけどね。

察するに、おさなさんの名前を出すことで、おりょうとの間をちょっと進展させたかったのかな〜と言う感じもしました。

しかし、狙われた龍馬って、龍馬を狙ったのは、千葉先生ですか?(苦笑)

ラストシーンで、手みやげの話をし始めた龍馬だけれど、薩摩の武器を長州に流すように指示して、それを亀山社中で請け負いましょうという流れなら、なんだかただの悪徳商人、武器商人のようにも見えるなあ。どこか黒っぽく見えるし、そう言う一面もあったのかも知れないな、と思いました。

順調に面白い。続きも楽しみにしてます。