星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第17巻 みなもと太郎

コミック18.「風雲児たち 幕末編」第17巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

とにもかくにも、吉田松陰がすごい人なんだってことが、改めてよくわかりました。

セリフメモ。
「危険が去って後、立ち上がるというのか 功名手柄を立てられるときが来るまで動かんと言うのか 君たちの腹はわかった・・・ 僕は忠義をする積り! 諸君らは功業をなす積り!」

「事態は最悪です・・」「最悪だから立ち上がれないというのかね? 最悪だから立ち上がるべきではないのかね?」

なんか、すごくかっこいいよ〜。とはいえ、こんな人が先生をやって、みんなを煽っていたんだから、長州藩も大変だったろうなあ、と言うのは感じました。しみじみ・・・。