星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「グレートマジンガー」 永井豪&ダイナミックプロ

コミック19.「グレートマジンガー」 永井豪ダイナミックプロ 小池書院

「真マジンガー」放送の頃に、夫が買ってきたものだけれど、「読む価値なし」と彼が言うので、放置してました。今は、やたら裁断したがっているので、裁断される前に読んじゃおうと思って、読んでみました。

内容的には、確かにそんなに見るところもないし、単純に戦闘シーンが続いているだけかな。

前半に、マジンガー軍団の登場が見れたことがちょっと貴重だったかも知れない。

物語的につっこみを入れるなら、実の息子二人を放っておいて、みなしご二人(剣鉄也と炎ジュン)を育てていた兜剣造博士って、何を考えていたんだろう? と思いましたね。戦闘要員として、特殊教育でもしていたんだろうか? 自分の息子を使うのはやだから、みなしごを引き取ったの? それはそれでひどい話じゃないのかな・・・。

そんな兜博士にちゃんと懐いている鉄也とジュンが、ちょっと気の毒になりましたわ。

この二人がみなしご設定だったというのも、初めて知ったんですけど、アニメでどうだったんだろうというのは、覚えていないですね。いたのはなんとなくわかるんだけれど・・・。