星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「楽しいムーミン一家」第78話

第78話「ムーミン大空へ」

さすがに最終回だけあって、作画がきれいだった。スナフキンがキラキラに美しくて、満足♪

「一緒に行かないか」と誘ったのに、あっさりと断られたスノークは気の毒だったが、やっぱりスナフキンの本命はムーミンなのね。と思うと、にやにやがとまりませんです。別れのシーンは、いつもながら感動的でした。

ずいぶんとあっさりとした終わり方。それもきれいでいいなあ、と思ったかな。「冒険日記」は忘れる方向で・・・。とにかく、本当に素晴らしいアニメでした。ちゃんと最終回まで見ることが出来て、満足です。