星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「あしたのジョー2」第40話

第40話「燃えろジョー…標的が近い」

ジョーがころころ倒れるようになってきた。だいぶ、やばげ。

ジョーの体調をテストするために、丹下会長がバスケットボールを大量にぶつけるシーンの絵コンテがすごかったな。ジョーがひょいひょいよけていくのを、スローモーションと9分割の多用で見せていく。ああ、こういう表現のかっこよさは、さすが出崎だよなあ、という感じがする。

あと、橋の欄干の上を歩いてみろと言われて、挑戦的な表情を見せたジョーがよかった。この顔にくらくらする〜。

カーロスは箱根でリハビリ中。車いすのカーロスと二人で外にいるのはいいんだけれど、なんで崖っぷち。車いすが落ちたらどうするんだ? と思って、ドキドキしました。いや、下が湖だし、構図としては絵になるんだろうけど、危ないじゃないか〜。この辺は、どうでもいいつっこみですが・・・。

次回でホセが来日するみたいだし、ラストまであと7本。出来るだけ、一気に見ていきたいと思ってますが、さて・・・。