星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「魔法少女まどか☆マギカ」第4話

第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

ああ、なるほど。こういう状況に持って行きたかったから、わざわざ魔法少女候補生を二人にしてあったんだね。と思った。

さやかの自らの危険を顧みない、美しい自己犠牲の精神は、友人であるまどかをこそ追い詰めていくことになるのか。「ガンダムSEED」における、キラの友人たちが、みんなで軍に残ろうと言い出したときのやりとりを思い出した。「お前がやるなら、オレもやるよ」的なきれい事の連鎖。「オレだけおりたら、みんなが臆病者だって言うんだろうなあ」という後々のカズイのセリフとか。それに近いよね。

この時点では、まどかはまだまだ吹っ切れない感じですが、彼女が魔法少女になるとして、キュウべえと契約を結ぶ瞬間はどういうものになるのか、それが気になります。次回を待ちます。

それにしても、戦闘における映像センスは、独特でいいなあ、と思う一方、かなり怖いのも確か。ちょっと気持ち悪いな、という感じもしました。あんまり長々と見ていたくない映像ではあります。