星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「輪るピングドラム」第2話

第2話「危険な生存戦略

この作品に関係するのは、阪神大震災ではなく、地下鉄サリン事件なんだと教えてもらいました。確かに、そっちの方がイメージに合うかな。舞台は東京だし、やたら地下鉄の路線図らしきものが出てくるし・・・。

とはいえ、東京メトロには詳しくないので、どの路線がどう走っているのか、駅名を言われても、とっさにどのあたりのことなのかは、さっぱりなんですが・・・。

さらに作品とどう関係するのかなんて、もっと見当がつきません。ただ、主人公二人の名前が、冠葉と昌馬みたいだから、カンパネルラとジョバンニから持ってきたんだな、と言うことはわかりました。

何かを探すイメージは、「銀河鉄道」から999つながりで「青い鳥」への引っかけになるんだろうなあ? と言うことは思いついたんだけれど、だから、どうなの? と言われてもわかりません。これからの展開を待ちます。

名前にももっといろいろこだわりがありそうだけど、なんで高倉? とか考えているときりがないし・・・。

とりあえず、登場人物がいろいろくせのある人物だと言うことはわかったし、続きを待ちます。先は長いから、ゆっくりと考えよう。