星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「クラリオンの子供たち」 堤抄子

コミック28.「クラリオンの子供たち」 堤抄子 ふゅーじょんぷろだくと

久しぶりに再読。

「いつだってそうでしたよ。自然だって、地球だって、ずいぶん人間たちに寛大でしたよ」
このセリフが、なんとなく頭の中に残っていたので、読み直したくなったんだ。

昔、読んだときは、優れたSF短編集として高く評価していたんだけれど、今の視点で見ると、80年代SF臭がさすがにちょっと古くて恥ずかしいわ。絵の感じも設定のセンスも。あのころは、こういう話が普通に通用したなあ、と懐かしくも思えるんだけど。

唯一、学園ものである「ラプンツェル異聞」だけ、ぎりぎり今の感覚でも通用するかな〜? と思った。このテーマは普遍じゃないかと、そう思えるので。

あと、自分的には「迷える電気羊のために」が、一番好きかな。それはちょっと書いておこう。

クラリオンの子供たち

クラリオンの子供たち