星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Fate/Zero」第18話

第18話「遠い記憶」

・・・なんていうのか、これはないわ。切嗣の過去話だって言うから、結構、期待していたのに、思いっきりがっかり。失望。こんな安っぽい話が、彼をあんなにしてしまった過去ですか。なんかこう、今まで虚淵玄だったのに、ここだけ奈須きのこって感じ。全然世界が違うよね。まあ、これでたぶん、原作通りなのかも知れないけどさ。

「子供が親を殺す理由としては、下の下だな」とか言われてましたけど、私もそう思うよ。なんですか、これ。別に切嗣がやらなくてもよかったんじゃないのか? 仮にも息子なら、「ダメだ、ぼくには殺せない。だって、父さんなんだもの。これは何かの間違いなんだよ」って、もう少し抵抗しろよ。「ぼくがやる」って、そんなにあっさりと殺してんじゃねえよ。と言うか、大人としてお姉さん、息子に親殺しをさせるなよ。それでなくても、こんな子供に人殺しをさせるなよ。

道徳面から見ても、なんかもう、めちゃくちゃ。

魔術師が吸血鬼の研究をするのはいいとしても、手伝いのお姉さんが勝手に薬を飲んだわけでしょ? あれって、お父さんが無理矢理飲ませたの? そんな風にも見えなかったし、その辺が曖昧でよくわからないのよ。嫌がっているお姉さんに無理矢理薬を飲ませて、その結果失敗だったという話でもないみたいだし・・・。

殺すんなら、「私を殺して」って言っていたお姉さんをまず殺すべきだったんじゃないのか? それが出来なくて惨事になったのなら、確かに切嗣も責任の一端はありそうだけど。

・・・・なんか、考えているうちに、わかんなくなってきたので、やめるけど、とにかくなんか変。見ていても変な話だったわ。詰め込んだから、ドラマとして破綻しているのかな? なんかそんな感じだよね。

期待はずれでがっかりでしたが、次回は本編に戻りそうだから、続きを待ちます。