星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トップをねらえ2!」第1話

第1話「お姉さまと呼ばせてください!」

8年前にも第1話だけ見ているんだけれど、ほとんど覚えてなかった。なかなか続きを視聴する機会が取れなかったんだけれど、この間、WOWOWで放送した分をやっと録画に成功。全6話だし、出来るだけ一気に見てしまいたいと思ってます。

と、思っている一方、久しぶりに見た「トップ2」が思いの外、つまらなくて、第1話から愕然としているのだ。主人公の女の子がうざい。この彼女にずっとつきあわなきゃ行けないのか・・・と思ったら、初っぱなから切りたくなりました。と言うか、テレビアニメなら、ここで視聴終了です。

すごいと思ったのは、作画だけですね。独特の美術センスがいいと思う。背景にしても、メカにしても、宇宙怪獣にしても、SFしているところは気に入っているけど、とかくキャラクターがうっとうしい。

努力と根性でがんばります! と言っている割に、ラストシーン、主人公がこの状況で生きているのは、まさにアニメだからというだけで、ご都合主義の固まりにしかなってないし、なんだかなあ。と言う気分。

先が思いやられるけど、これからどうなるのか、とりあえず、続きを見てみないと何とも言えない。次回を待ちます。