星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「真マジンガーZERO」第9巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝

コミック1.「真マジンガーZERO」第9巻 原作:永井豪 脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝  秋田書店チャンピオンREDコミックス

年内に買っていたけど、読みそこねていたので、新年の一冊目となりました。でも、1冊目にふさわしい、いい漫画でしたよ。

この世界のドクターヘルが強すぎるので、さすがにこれは大丈夫か? と思いましたが、今までの積み重ねてきた経験と、みんなの励ましと、世界中の想いが重なって、勝ちましたよ。そりゃもう、王道の展開と言えばそうなんだけど。

このベタな展開で、読者をどう感動させられるかというのがポイントで、私は素直に燃えました。困難に立ち向かう勇気と、決してあきらめない不屈の精神を受け取ったような気がします。

今までの時間軸の自分が助けてくれる展開とか、「ハルヒ」の「エンドレスエイト」だし、世界中から応援するメッセージが届くところなんかは、「サマーウォーズ」というか「ぼくらのウォーゲーム」だなあ。などと、いろいろ既視感があったけど、そういう今風の部分も、ちゃんと取り入れているところがいいなあ。と思いました。

とにかく、素直に感動。よかったです。いい作品をありがとうございました。

真マジンガーZERO 9(チャンピオンREDコミックス)

真マジンガーZERO 9(チャンピオンREDコミックス)