星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「宇宙戦艦ヤマト2199」第1話

第1話「イスカンダルの使者」

最初の「ヤマト」放映を小学生の時に見ていた「ヤマト」世代ですが・・・。

第1話と第2話は、前に一度見ているので、視聴は二度目だし、これと言って新しい感想も出てこない。

こうしてみると、「銀英伝」は露骨にヤマトの直系なんだなあ、と思ったり、やっぱ「エヴァ」っぽい感じもするよね。とか、そんなことをぼんやり考えていた。

テレビアニメとして、尺がなかったのか、なんだか詰め込んだような印象があるけど、OPを省略したのはいいとしても、EDに流れたせっかくの主題歌が合唱だったのは、ちょっとなんだかなあ。と言う気分。特に、女声合唱はいらないだろ? どうせ合唱をやるとしても男性の声オンリーにして欲しかったなあ。と、なんとなく思った。

まあ、全体的な感想としては、悪くなかったです。これから、続きを楽しみにしてます。次回を待ちます。