星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「黒子のバスケ」第1話

第1話「黒子はボクです」

原作は未読。

去年の本放送の時、私は視聴せずにパスしたんだけれど、夫が見て、「これは面白い」とやけにほめていたし、勧められもしたので、この春からの再放送を録画しておいたんだ。

実際に見てみて、確かに「これは面白い」と思った。さすがに話題になっていただけのことはあるなあ。と。

影の薄い主人公の、画面に出てこなさ加減が絶妙で笑えたのと、それを武器にしているという設定のセンスと、その彼に振り回されているキャラクターたちの様子が、見ていて、非常に楽しかった。

あと、バスケの試合シーン。最初にボールをあげる時のカメラワークとか、いろいろ含めて、絵コンテがめちゃ、かっこよかった。なんか、バスケがすごくかっこいいスポーツに見えるよ。これは、アニメならではの醍醐味ですね〜。

これなら同人誌が出るのもわかるという、キャラの立ち方、ギャグのおもしろさも際だっていたし、即売会がいろいろ中止になっているのは残念ですよ。もったいない。

続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。