星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「四畳半神話体系」第2話

第2話「映画サークル「みそぎ」」

なるほど。並行世界ネタなのか。そのアイディアは新鮮だが、物語のインパクトとしては、第1話の方が強かったような気がする。他人の恋路を切って切って切りまくり〜という演出が、あまりにもこちらの胸を打ったせいかもしれんが・・・。

城ヶ崎先輩の変態ぶりは気味悪かったが、他人の上映会でそれをさらけ出してしまう物語には、あんまり共鳴できなかったのも確かかもしれない。

印象として、「妄想代理人」と「笑ゥせぇるすまん」を足したような作品・・・という感じがした。なんとなく、ダークでブラックなところが似ているかな。

こんな作品を、よくフジテレビがノイタミナで放送したな〜。と言うところでびっくり。WOWOWで流しそうな作品じゃん? という感じがしたんだが。なんとなく、そう思うのも、とっさに「妄想代理人」を連想するせいなのかも知れないけどね。