星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「四畳半神話体系」第10話

第10話「四畳半主義者」

映画「キューブ」を先に見ておいてよかったなあ。と思った。元ネタがわかるじゃん? どこまで行っても四畳半というのは、どういう悪夢なのかとも思うが、傍で見ている分には、非常に面白い。

こうしてみると、この作品って、ファンタジーというよりは、やっぱ純にSFと言う感じがするね。気が狂った主人公の妄想の世界に入り込んだようにも見えるけど。その果てない狂気の世界がどうなるのかと思って、見ていたけど、そこから脱出できないまま、次回に引いてしまうとは思わなかった。どうするんだろう?

声優さんの一人芝居が実に素晴らしい。これやるの、大変だったろうな。

このまま続きを見てしまおうかとも思ったけど、もったいないから、ちょっとここで一息。出来るだけ早いうちに最後まで見てしまいたいけど、さて?

【参考】映画「キューブ」感想。
http://d.hatena.ne.jp/ryuetto23/20040208