星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「四畳半神話体系」第11話

第11話「四畳半紀の終わり」

たった今、最終回まで見終えましたが、手放しでほめるよ。これは素晴らしかった!! 見事なエンディング!! これだけ完成された見事なアニメを、ものすごく久しぶりに見たという感じ。自分的には「灰羽連盟」に匹敵するクラスで、10年に一度の傑作というか、名作の領域! よかったです。今すぐに、ブルーレイを買って永久保存版にしなきゃいけない!! そう言う気分ですよ。

張り巡らされていた伏線が、ひとつにつながって、主人公が四畳半から飛び出した時、真っ先に小津くんの元に辿り着いたところで、感動しました。彼の日常のすべては、まずは小津くんのところにあったと。

そして、文字通り、一皮むけた主人公の明石さんへの告白の瞬間。まあもう、こうなるといいなあ。とこちらが思っていた通りの場所へ、物語が導いてくれたのが、非常に気持ちよかった。

いいですよ〜。私も猫ラーメンを食べてみたいなあ。としみじみと思った。

いやあ、久しぶりにいい作品を見ました。感動しました。素晴らしかったです。絶対安心保証付きで、オススメしておきます。

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]