星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Vガンダム外伝」 原案:矢立肇、富野由悠季 漫画:長谷川裕一

コミック33.「機動戦士Vガンダム外伝」 原案:矢立肇富野由悠季 漫画:長谷川裕一 角川コミックスエース

久しぶりに再読。何年ぶりかもうわからないくらい前に読んだので、内容はすっかり忘れていた。こんな話だったっけ? ぐらいなもんで、新しい作品として読んだ。

プロキシマケンタウリの名前が懐かしかった。最近の作品では、こういう隣の恒星系を扱ったネタは、あんまり出てこないように思えるので。

ニュータイプが、地球圏を捨てて、太陽系外へ脱出するというネタは、もともと富野ガンダムが持っていたものだったかな〜?? と、そこらへんは、忘れてしまったが、今はなんかその気持ちがわかるような気がする。

「戦争! 戦争! 戦争だ! いつまでたっても変わりゃしねえ! なにもだ! もううんざりだ!」
「もう、俺たちは、どこへだっていける! どこにだって、すむことができるんだから・・・」

そうやって、地球を脱出した人類が、遥か宇宙の彼方で、もはや地球人とは呼べない別の生命体へと進化を遂げていく。そのイメージは、遠い未来、遠い宇宙への希望を残した、ちょっと懐かしめの古い時代のSFと言う感じだけどね。

「逆襲のギガンテス」も、「イデオン」を扱った長谷川裕一の同人誌という感じもするが、前向きな主人公という点で、ジュドーが出てくるのは、好印象。

イデオン」を使うと、物語がぐっとSFらしくなり、先の「Vガン外伝」の方も含めて、人類の進化をテーマにした物語という感じがする。「ガンダム」は、もともと、軍隊ものでも戦争物でもロボットものですらなく、まずSF作品なんだと、思い出させてくれるような気がしてよかったです。

機動戦士Vガンダム外伝 (角川コミックス・エース)

機動戦士Vガンダム外伝 (角川コミックス・エース)