星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第23巻 みなもと太郎

コミック46.「風雲児たち 幕末編」第23巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

日本の使節団のアメリカ滞在記が面白い。トミーの話は、本当に史実なのかとびっくりした。
「もういちどアメリカに来て、こちらの女性をお嫁さんにしたいですー!!」
印象に残ったセリフをあえてメモ。本当にこう言ったって言うけど、本当にこう言ったんですか??(日本語をあえて壊してみる・・・)

一方で、咸臨丸乗員すべての行動に責任を負わなければならなかった木村提督の気配りの数々に感心する。修学旅行の引率の先生と同じ気苦労と言われると、確かにわかりやすいですね。

「アメリカ人が日本人と一番大きく違っているのは、身分の高い人ほど思慮深くていばらないと言うことです」
印象に残ったセリフをあえてメモ。