星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「銀の匙 Silver Spoon」第7話

第7話「八軒、ギガファームへ」

バイトの休みを利用して、今度は一転して、合理化優先の巨大農場見学へ。これも、我々が普段、なかなか見ることの出来ない光景で、興味深く見せてもらいました。

牛の出産シーンが印象的で、私も猫の出産なら何度か見たことがあるんだけれど、それ以外には、なかなか見る機会もないことだし、ましてや、手伝うことなんか、通常はあり得ないんじゃないかと。

猫は、基本、安産だと聞くし、私が見た猫の出産は、みんな割とスムーズに産まれて、ぽんぽんと出てきたものだったが、アニメで描かれた牛は、逆子で、足だけ出ているものをロープで綱引きのようにみんなで引っ張る。親牛は大丈夫なのかと心配にもなるけど・・・。

ぐったりとして出てくる子牛の姿が、生々しくて、印象に残ります。助けるための人工呼吸って、実際、現場では本当にやっているんだろうし。

牛乳というのは、子牛のためのミルクをおすそ分けしてもらっているものだと、そう言う事実に改めて気づく。パックで買って飲んでいたら、そんなことも、普段、考えないで通り過ぎるから。

こういうのは、自分にも勉強になって嬉しいです。進路に悩む少年少女の気持ちも、わかりやすくて良い感じだし・・・。

続きもすごく楽しみです。