星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「銀の匙 Silver Spoon」第8話

第8話「八軒、大失態を演じる」

「男の価値は、金の使い方でわかるもんさ」

お婆ちゃんの最後のセリフが印象に残りました。さすがに含蓄があるなあ。

八軒くんにお兄さんがいたとは知らなかった。まあ、言われてみれば、この子は弟っぽいかな? 一人息子かとも思っていたんだけど・・・。家族についての話がちらっと出てきたところは、よかったかな。このまま、息子がいつまでも勝手をやっているんじゃ、親はどうしているんだ? と思うもんね。

この主人公のえらいところは、劣等感をかかえつつも、やることはしっかりやっている努力家タイプだと言うことで。なにげにまじめによく働くから、立派だなあ。と感心する。

失敗して損させてしまったことを、ちゃんと気にして、でも、ちゃんとバイト代が出てよかったね。と、一緒に思うことが出来た。

まあ、お金が入ったからには、それをどう使うかは、次回以降の展開に任されると言うことなんだろうけど。どうなることか、続きも楽しみにしてます。次回を待ちます。