星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「銀の匙 Silver Spoon」第9話

第9話「八軒、豚丼に迷う」

夏休みが終わって、学校に帰ってくると、豚丼も成長していた。という話。そのうち、出荷されるという切なさ、辛さ。なんだか、すごく気持ちがよくわかる。体重が足りないと聞いて、せっせとエサやりを頑張って、肥らせて、でも、その分、上質な肉になっていくんだよね・・・。

なんか、こういう、すごく基本で、当たり前のことをきちんと教えてもらえるというのが、なんかいいなあ。と思う。

「合言葉は、残さずきれいに食べる! だ」という、祭りの時のエゾノー生のセリフが笑えました。いいじゃんよ〜。食べ物は大事にすべきです。家畜を育てている彼らだからこそ、ちゃんと言えるセリフなのかも知れない。農家の人だけが、それを知っているというか・・・。