星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「銀の匙 Silver Spoon」(第2期)第7話

第7話「駒場、マウンドに立つ」

・・・いやあ、しかし、この作品は、本当に厳しいなあ。甘くないわ。だけど、そこがいいんだよねえ。

今回は、野球編。甲子園予選大会の様子をテレビやラジオで応援する学生たち+先生たち。で、見ているこちらも、つい、一緒に応援してしまうと言うか。

ラストシーンの試合が決まる瞬間、音が止まって、こちらも息をのんで見守ったというか、溜息が出ますよ。

約束の御影とのデートのシーンもよかった。馬のかたちの絵馬があるという、あの神社は、実在するのでしょうか? それこそ、聖地巡礼で行ってみたいところです。

あと、川沿いで、将来の夢を話す男の子たちの会話。獣医になるのが夢で、でも、現実の厳しさに気づいたという。彼が、何故、獣医をめざそうと思ったのか、そこにも、なにか、過去がありそうだなあ。と、ちらっと思いました。

なんか、いろんな部分で青春していていいなあ。次で、放送分に追いつくかな? 意味深なところで引いてきたから、次回もすごく楽しみです。続きを待ちます。