星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トラップ一家物語」第33話

第33話「本当の家族」

結婚したのはいいけど、新しい家族には早速試練が・・・という話で、銀行の倒産で、一文無しになった男爵。

普通なら、このお屋敷と土地を手放すんじゃないかと思ったんだけれど、それはせずに、逆に、部屋を下宿として貸し出すんだそうな。

貯金はなくなったけど、家と土地は自分のもので、借金はなかったと解釈すればいいのかな。

お金がなくなったとたんに去る人と、その逆に少しでも足しにしてください。とお金を渡してくれる人と。誰が本当の友達か分かったという。名作劇場らしい物語の流れだった。

せっかく受かった学校をあきらめようとするルーペルトの話は、切実さが伝わって、胸が痛かった。