星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「知らないと恥をかく世界の大問題3」 池上彰

読書29.「知らないと恥をかく世界の大問題3」 池上彰 角川SSC新書

地震津波が起きれば、世界の常識で言えば間違いなく「略奪」や「暴動」がおきます。福島第一原発の事故の後、東京から各国の大使館員が関西や自国へと避難しました。実は、「略奪や暴動で外国人が標的になるかもしれないから逃げろ」という理由もあったということを、後になって知りました。
 ところが日本人は、避難所に届けられた物資もみんなが譲り合い、われ先にと奪い合うことなど全くありませんでした。「皆さんで分けてください」と言われたら見事にそれをやったと世界が驚いた。このところ日本は自信を失うようなことが多いけれど、私たちは捨てたものじゃないと自信を持つべきです」

プロローグにこういう文章が入っているのだけれど、正直、これを読んで、ちょっとげんなりした・・・。