星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」 本田健

読書30.「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」 本田健 だいわ文庫

少し前に池上彰の本を探すために古本屋をうろうろして、だいわ文庫つながりで見つけた本。少し前のベストセラーだなあ? と思って、手に取って、ぱらぱらめくったら、内容に、思いの外、惹かれるものがあったので、買ってきた。

こんなユダヤ人の大富豪が、本当に実在するのか?? という疑問は残るものの、物語形式、会話形式でつづられるお金とのつきあい方、人の生き方の話に、すっかり夢中になって、私にしては異例のスピードで読み終えた。いやあ、これは本当に、非常に面白かった!!

「お金のことは忘れなさい」から始まる人生指南には、頷けるところが多かったし、一番感動的だったのは、「好きなことをやりなさい」というメッセージだと思う。

私自身が、昔から、親に散々、「あんたは、ほんの自分の好きなことしかしてないじゃないの!」などと叱られながら育ったもので、「好きなことをやる」のは「悪いこと」のように、いつの間にか、思いこまされていたんだと思う。

この本の素晴らしいところは、「いま、心から楽しめることを全身全霊でやりなさい。その生き方が君に、魂の喜びと経済的な豊かさを同時にもたらしてくれるだろう」というメッセージを語っているところで、好きなことをやるのに罪悪感を覚える必要はないんだと。思いっきりやっていいんだと。そう太鼓判を押してもらったようで、すごく嬉しかった。

老人が語る夢。
「私には大きな夢がある。それは、人類すべてが、好きなことをやっていて、お互いを尊重して、楽しんでいる将来の地球の姿だ。(中略)地球の資源がうまく分配され、みんな好きなことをやっている。そこには我慢したり、競争したり、お互いに意地悪をしたりする余地がない。みんなが幸せに暮らしているからだ。自分らしく楽しい毎日を送り、家族、友人とゆったりとした時間を過ごしている。そんな世界だ」

これが実現できたらいいですね。誰だって、そう思うのではないでしょうか?

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)