星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「獣の奏者」第4巻完結編 上橋菜穂子

読書37.「獣の奏者」第4巻完結編 上橋菜穂子 講談社文庫

全4巻読了。一応、他にまだ外伝があるとはいえ、エリンの物語はこれで終了かな。

「野にあるものを野にあるように生きさせてやりたい」願いは、ただそれだけだったのに。人間の都合でゆがめられた獣たちの生が、かわいそうで・・・。

人々を殺し、王獣も闘蛇も狂わせてしまう災厄の破壊力を見るにつけ、どうしてこうなってしまったのか? と、考えるに、やっぱ、悪いのは霧の民なんじゃないのか? と言う気もする。人間に飼育された王獣と闘蛇がぶつかり合った時、何が起こるのか、どうなるのか、知っていたのなら、エリンにちゃんと教えるべきだったんでしょう。

闘蛇のことも王獣のことも、飼育の秘密として、隠そう、隠そうとするから、わからないから調べようとするものが出てきて、結果、同じことが繰り返される。

どんな知識も伝えていくことが大切で、情報はみんなで共有しなくてはならない。そうすべきだと、物語は伝える。

精霊の守り人」もそうなんだけれど、知識をゆがめたり、封印したりすることの危険性を、語る。これは、今、必要とされる物語。

獣の奏者 4完結編 (講談社文庫)

獣の奏者 4完結編 (講談社文庫)