星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第10話

第10話「降臨」

前半が、アルデバランVS輝炎の戦いの続き。双方、ボロボロで、輝炎が引いて終了。アルデバランが輝炎にとどめを刺さなかったのは、「お前が邪悪ではないからだ」とのことですが、なんかその正論の吐きかたが、やなおっさんだな〜と、ちらっと思った。原作のこのあたりは読んだはずなんだけれど、輝炎にそんな伏線がはられていたことなど、すっかり忘れてた。が、結局、彼の過去に何があったんだっけ?? そのうち、アニメでも描いてくれるのかな? と思って、待つことにします。

後半で、ハーデスさまが、直々にサンクチュアリ降臨。圧倒的な力で黄金聖闘士たちを封じ込めてますが、そんなことができるのなら、最初からやれよ。アテナと二人、てっぺん同士で決着をつけたらどうだね?? という気分にならなくもない。ハーデスVSアテナの戦いになるか? というところで、テンマが割って入って、続く。

あいかわらず、戦闘ばかりで、あんまり見所がない。淡々と見てます。