星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

原恵一監督「百日紅~Miss HOKUSAI~」

映画9.原恵一監督「百日紅~Miss HOKUSAI~」 (日本・2015)

原作は未読。まったく期待せずに観に行ったけど、この作品は当たりだった。アニメーション映画として、実にすばらしい。圧倒されました。

怪異の入ったファンタジーであり、絵師の物語として、作中で絵が描かれるけど、それが動き出すイメージは、アニメーションという表現と実にうまくマッチしている。

江戸時代の物語なんてどうだろう? と、観る前は不安だったが、映画が始まってみると、実に違和感なく、江戸の町の情景が描かれていて、そこにいる人々が息づいている様子が感じられた。時代劇のアニメは面白くないという先入観があったけど、それを覆すことにも成功したんじゃないだろうか?

これはいい作品でした。アニメ好きなら、観ておいた方がいいと思います。おすすめです。