星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「伝説巨神イデオン」第15話

第15話「イデオン奪回作戦」

これは見事な回。ソロシップ内部に、地上へ降りたい派もいるのを利用して、ニセの情報を流して、分裂させたバッフ・クランの手腕もすごいな。と思うけど、その情報に乗せられたシェリルを助けに行くのに、「シェリルさんには貸しを作っておきたいからな」と言っているコスモ。

最終的に、カララが憎まれ役を引き受けることで、ソロシップの統一が図られるが、みんなして、「カララが裏切った」「カララのせいだ」と言い合っている現状。みんなの気持ちが、異星人であるカララへの憎しみでまとまっているという皮肉な状況を示唆しているのが、人間心理を表していていいな。

分裂を引き起こしたのがシェリルだとわかると、みんなの連携が保てなくなるから。と言うけど、こういう場合には、代わりのスケープゴートが必要になるわけだ。

「カララに借りを作るなんていやよ~」と泣いているシェリルの姿が印象に残る。