星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「伝説巨神イデオン」第16話

第16話「必殺のダミド戦法」

まさかと思ったダミド死亡。ええええっ 本当に死んじゃったの~?? と、ちょっとまだ半信半疑ですけど、もったいないなあ。こういうしたたかなキャラは、もっとギリギリまで使って、物語を盛り上げてほしかったが・・・。

ベスの言うことを聞かないコスモとカーシャ。子どもらしいと言えば、子どもらしいが、生意気なんだわ~。「ソロシップが攻撃されているんだ! 戻れ!」と命令したところで、「自分たちのことぐらい、自分たちで守れよ。大人なんだからさ」とばかりに、戻ってこないし・・・。

その代わり、お互いに、いよいよ危なくなって、ソロシップと離ればなれになりそうだと気づいて、初めて、ソロシップあってのイデオンだと、子どもたちが気づく話。

痛い目を見ないとわからないのが人間なんだなあ。と、しみじみするけど、その一方で、ダミドの部下たちが、無茶な命令にも逆らえずに散っていくのは、対比になっていると言えば、言えるのだろうか? とちょっと思った。