星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「伝説巨神イデオン」第24話

第24話「潜入ゲリラを叩け」

武器・弾薬の補給がほしいソロシップに対して、キャラル星の人々は冷たい。「こっちもいっぱいいっぱいなんでね。あんたらに渡せるものなんかない。早く出て行ってくれ」という態度だし、「あんたたちが来たせいで、私たちの星が襲われたんだ」という認識で、あっちでもこっちでも、疫病神扱いされるのは、どこか「ザンボット3」を思い出させる。

しかし、キャラル星の軍は、バッフ・クランに対抗できないし、結局は、ソロシップとイデオンが戦うしかない。

そのイデオンを、今回はギジェが乗っ取ろうとするわけで、バッフ・クランのメカがぴょんぴょん跳ねながらイデオンに近づくのもかわいかったが、乗っ取られたイデオンを取り戻そうと、コスモたちがワイヤーを張って、イデオンにとりつこうと苦戦している姿も面白かった。妙にスリル満点で見応えがあったというか。