星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「週末香港・マカオでちょっとエキゾチック」 下川裕治

読書25.「週末香港・マカオでちょっとエキゾチック」 下川裕治 朝日文庫

貧乏していた学生時代、食パンとインスタントラーメンの組み合わせにはまった。日本では、ちょっと人には言えない恥ずかしい取り合わせでも、広いアジアの空の下では、普通にパンとラーメンを一緒に食べている人々がいる。そんな香港人は、愛すべき隣人なのだ。と、まとめてあるエピソードがちょっと気に入りました。

世界は広い。アジアが好き。旅はいいねえ。という著者の気持ちが伝わるから。

あと、香港の雨傘革命や、マカオがポルトガル領だった時代の話など、歴史や政治についてのうんちくも相変わらず豊富で勉強になります。よかったです。

 

週末香港 マカオでちょっとエキゾチック (朝日文庫)

週末香港 マカオでちょっとエキゾチック (朝日文庫)