星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話

第5話「敵はキャピタル・アーミィ」

マスク、初登場。と、書こうと思っていたんだけれど、よくよく見れば、マスクの正体ってルイン先輩じゃないですか~。マスクというキャラが出てくるのは知っていたんだけれど、冒頭に出てきたルイン先輩と同一人物だとは知らなかった。主人公のライバルになるとか聞いていたんだけれど、それって、クンタラ出身で差別されていたルイン先輩は、運行長官の息子のベルリに対して、劣等感なりライバル意識なり持っていたってことなんでしょうか?

キャピタル・アーミィは、キャピタル・ガードの一部を引き抜いて編成されているってことで、夫が地球連邦軍の一部からティターンズが編成されているようなものだ、と言ったので、その解釈でいいのかな?

ただ、新設されたばかりの部隊なので、実戦慣れはしていない。対して、海賊部隊は、アメリア軍の一部として、ゴンドワンとの実戦を経験している。と言う話をクリム・ニックが自慢していたので、そうなのかと・・・。

とりあえず、しばらくは、そういう設定を覚える形で見ていくしかないな~と思っている。