星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ダライ・ラマ自伝」 ダライ・ラマ

読書29.「ダライ・ラマ自伝」 ダライ・ラマ 文春文庫

チベット問題を勉強してみようと思って、軽い気持ちで読み始めたんだけれど・・・。中国がチベットに対して行ったことが、あまりに残虐なので、さすがに怖くなった。これって、本当に、本当の話なんですか。現在進行形でまだ続いている話なんですか。

あんまり政治的なネタにふれたくはないけど、世界に対するものの見方が一気に変わったと言える。中国に対して、インドに対して、ほかのさまざまな国々に対して、日本に対しても。

チベットの独特な文化に対しての説明も詳しく入っているので、チベット文化に興味がある人にもお勧めだと思う。いい本でした。