星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新機動戦記ガンダムW」第1話

第1話「少女が見た流星」

この作品は、うちの地元では未放映だったので、レンタルで1巻だけ借りて見たんだけれど、私的には引っかからなかったので、続きを借りませんでした。だから、1巻に収録されていた5話までが視聴済みだと思います。ただ、それも20年近く前のことなので、内容はほとんど覚えていませんでしたが・・・・。

同人誌で話題になった作品だったなあ。という事実を思い出してみても、初っぱなからトレーズとゼクスは、確かにそういう関係に見えるなあ。と思いました。子安と置鮎の組み合わせが90年代って感じがする。声優は全体的に90年代に人気のあった人だから、どこか懐かしい。

「お前を殺す」というセリフが有名だったけど、顔を見られたからそう言っていたのか~。と、今更ながら、初めて気づいた。リリーナの学園に入り込んだのは元々の作戦だったのか、顔を見られたから目撃者を殺すためだったのかは知りませんが。

OPの手のひらを広げているポーズって、顔を隠しているという意味だったのね。そんなことも知らなかったよ。しかし、このポーズがなんかWらしいというか、絵になっているよね。

全体的に会話が芝居っぽい。そう言う部分も面白いなあ。と思った。どういう話なのか予備知識はゼロなので、今後の展開を待ちます。続きも楽しみです。