星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「新機動戦記ガンダムW」第9話

第9話「亡国の肖像」

オズが連合を掌握しようと戦闘中。そう言う深刻な物語の合間に、いきなり入るバスケシーン。デュオとヒイロが普通に学生していて、女の子からきゃーきゃー言われているから、ふしぎなバランスだなあ。と思う。

転校を繰り返す謎の少年二人の正体は、実はテロリスト。ってあたり、どこかのラノベですか? という感じがする。なんとなく「フルメタ」を思い出すんだけれど、元ネタはこの作品でしょうか?

一方で、「戦闘妖精雪風」の匂いもするのは、トールギスが乗り手を気にせずに動く戦闘兵器だと言うことで、それってまさに雪風じゃん? と言う気がすることで。戦場に人間は必要ですか? というテーマを思い出す。

順番から行くと、「戦闘妖精雪風」に触発されて、「ガンダムW」が出来たとして、「ガンダムW」に触発されて、「フルメタ」が出来ていくって感じがする。作品はそれぞれ全然違うけど、設定のヒントはもらっているんじゃないだろうか?