星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第19話

第19話「孤高の剣」

前回ラストでタナトス戦が終わったので、次はヒュプノスの物語に入ったみたいで、ここから新展開。

「むかいに閉じこめる」とか「むかいがどんなに恐ろしいところか」とか台詞でしゃべっているので、「むかいって何だろう?」と思って、気になって仕方がなかった。最後の方で「夢の神」がどうのと自分たちのことを「むしん」と呼んだので、たぶん、「むしん」というのは「夢神」なんだろうなあ? と気づき、それに関連して、「むかい」というのは「夢界」と書くに違いない。と、ようやく気づいた。

ヒュプノスは眠りの神で、それに仕える4神が夢神なら、つじつまは合うよね。未確認だけど・・・。

漫画だと台詞を文字で読めばいいけど、アニメだと音で聞くだけだから、こういうときには困るなあ。と思った。

4神のうちの一人に中尾隆聖の配役。ほかがみんな今時の若い声優さんなのに、いきなりの大御所登場にびっくりした。中尾さんがしゃべるだけで、場が東映動画になっちゃう。貫禄だなあ。と思いました。