星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「困ります、ファインマンさん」 リチャード・P・ファインマン

読書4.「困ります、ファインマンさん」 リチャード・P・ファインマン 岩波現代文庫

「科学的知識はに良いことも悪いこともできるような力は与えますが、その力をどう使うべきかという注意書を添えてはくれません。しかし、たとえ私たちがその力を使った結果が、かえってこれを否定してしまうようなことになったとしても、それでもなおかつこのような力に価値があるのは明らかだと思います」

「人はみな極楽の門を開く鍵を与えられているが、その同じ鍵は地獄の門をも開く」

「私たちはまだまだ人類の歴史のほんの始めの方にいるのですから、いろいろな問題にぶつかり、これと闘わなくてはならないのはむしろ当然のことです」「今の私たちの責任は、できる限りの努力をし、できるだけのことを学び、答をできるだけ改善してこれを次の世代に渡していくということです」

「偉大な進歩はおのれの無知を認めることから生まれ、思索の自由なくしては手に入れられないことを知らなければなりません。その上で、この自由の価値を鼓吹し、懐疑や迷いは危惧するどころかむしろ歓迎され、大いに論じられるべきであることを教え、その自由を義務として次の世代にも求めてゆく、これこそ科学者たる私たちの責任であると私は考えます」

印象に残った言葉をメモ。

困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)

困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)