星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第25巻 みなもと太郎

コミック38.「風雲児たち 幕末編」第25巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

やっと最新刊まで追いつきました。まさかの艦コレネタにびっくりした。まあ、歴史好きならチェックしていてもおかしくはないけど。

ポサドニック号事件の顛末。対馬がなぜ、各国にねらわれる対象になるのかよくわかる。日本海の交通の要になるんですね。ロシアが早速、陣取って、宿舎を建て始めたと言うから、油断ならない。こういう風に、日本は端っこからとられていくのか〜と思う。

東禅寺襲撃事件の顛末も語られる。イギリス公使オールコック、襲われる。

それはともかく、オリファント君の話は面白かった。スキマネタで、大笑い。なんてまあ、命知らずな・・・。この話は、本当ですか? 命がけで、こんなばかなまねをやる外人がいるとは・・・。気持ちがわかるだけに受けちゃってもう、笑いが止まらなかったよ。