星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「無敵超人ザンボット3」第1話

第1話「ザンボ・エース登場」

少し前に「ガンダムの家族論」という本を読んで、その中に「ザンボット」について言及している部分があったので、急に見たくなった。夫に聞いたら、「持ってる」というので、私にも見れるようにしてもらって、久しぶりに視聴。

福井では、3年ぐらい遅れて放送されて、当時のガンダムブームを受けて、「ファーストガンダム」よりあとに放送があったと記憶しているので、リアルタイムで見たのは中学生の頃。当時は、録画機器がなくて、部活もやってて、帰りが遅くなったので、夕方枠のアニメではちゃんと通しで見ることができなかった。

一度きちんと通しで見たいと思っていた宿題の作品でもあることだし、ちょうどいいから、「Gレコ」の前に見ていきたいと思いました。

第1話だから敵味方のキャラクターと基本設定の紹介編という感じ。普通にロボットアニメしていて、70年代の空気が懐かしいなあ。と思いました。

海の底から遺跡としてメカやロボットを引き上げているのが、富野っぽい設定かな〜と思いました。「イデオン」や「ブレンパワード」を思い出した。原型になっているというか。

神ファミリーの面々で、おじいちゃん、おばあちゃん、お母さん、お兄ちゃんなど登場してくるけど、主人公が弟キャラなのが珍しいな、という感じはした。普通に、テレビアニメだと、兄さんの方が主人公で、弟は足手まといのおまけキャラになりそうなものなのに、この作品ではそうではないのね。(←「マジンガーZ」がそうだから、なんとなく、そういう印象があるというか)