星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「無敵超人ザンボット3」第5話

第5話「海が怒りに染まる時」

こういう展開になるとわかっていたんだけれど、やっぱり、ちょっときついな。戦闘でここまで民間に被害が出ちゃうと、そりゃ、恨まれても仕方がないわ。という気分にもなる。

町の崩壊と船の爆発と、それによる津波と、人々が吹き飛ばされたり、流されたり、描写が細かくて、生々しい。

もともと勝平に不信感を持っていた香月が、家族をすべて失っていくのも、見ていてつらい。妹の手を離してしまった瞬間も怖かったが、視点がさっと母親に切り替わって、流される母親を必死で助けようとする姿もまた痛々しい。

戦って勝てば人々に感謝されるという描写がなくて、この作品では逆にそれをひっくり返しているのがポイントで、助けようとして、戦えば戦うほど、守ろうとしたはずの人たちにどんどん恨まれていく。その理不尽さ。

しかし・・・。世の中、そういうものかもしれないな。というのは、最近、しみじみと思う実感で。人間って、そういうものなんだわ。