星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ヤングブラック・ジャック」第4巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック7.「ヤングブラック・ジャック」第4巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス

間くん、高校時代の話の続き。「ときには真珠のように」のエピソードを交えて、本間先生との再会が語られる。身障者の物語で「失われたものをかぞえるな。残っているものを最大限に生かせ」というセリフが感動的で印象に残りました。

スターシステムとしては、本間先生とのライバル医者役に「きりひと賛歌」の竜ヶ浦教授を持ってきたところが気に入っている。頭の固い医者ぶりが、配役としてぴったり~。

体育会系の整形外科医に「アドルフに告ぐ」の峠草平を持ってきたのもよかったな。なんかそういう小ネタに感動している。

あと、ラストのエピソードで、ちょい役出演したトッペイとチッペイが「バンパイヤ」ファンとしてはツボで嬉しかった。チッペイがトッペイの飼い犬になってる~! で、「俺の大事な家族を助けてくれてありがとう」って。その発想はなかった。でも、チッペイは、犬というかオオカミバージョンの方がかわいいというのも確か。ぐったりして横たわっているところ、かわいすぎて萌えます。