星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第8話

第8話「悪魔」

シンガポール到着。ホテルの部屋で、ポルナレフ対呪いのデーボの戦い。ホテルの部屋に、不気味な人形がぽつんと置かれていて、それがやがて攻撃してくるあたり、やっぱ、どこかのホラー映画のオマージュのように見える。漫画で読んだときにはあんまり気にしなかったけど、アニメみたいな映像表現で見ると、ここまでホラー色が強かったのかと、改めて思った。まあ、もともと荒木漫画はどこか気持ち悪いし、不気味だけどね。

戦闘シーンの作画は、相変わらずすごいと思った。くるくるとよく動かすなあ。

ホテルの惨状はひどいものだったけど、すべてごまかすスピードワゴン財団の力は、さすがというか便利というか、スピードワゴン財団に連絡を入れれば、なんでもOKなんだ。いいなあ。