星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」第40、41話

第40話「ダービー・ザ・プレイヤー その1」

第41話「ダービー・ザ・プレイヤー その2」

これは素晴らしかった。もともと原作でも好きなエピソードで、細かいところは忘れていたけど、花京院に対する台詞「敗北を認めるな!」が強烈に印象に残っていた。勝負とは、負けを認めたときに決まるんだと。その時に、魂の力が弱くなる・・・というのは、非常に説得力のある言葉だと思う。

駆け引きのやりとりといい、人間の魂を人形に変えてコレクションしている狂気ぶりといい、荒木飛呂彦らしさが全開になってて、いいエピソードだと思う。

アニメでは、諏訪部さんのやらしい声がダービー役にピッタリで、はまってたな~。実にいい感じ。あと、子安ディオの「友達になろう」声のやらしさが、最高でしたよ。どういうファンサービスなのか・・・。

野球ゲームのところで続くになったが、落ちはもう知っているので、大体、わかった。続きは次回に待たせて、今日はここまで。