読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ジョー・ジョンストン監督 「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」

映画4.ジョー・ジョンストン監督 「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」 (アメリカ・2011)

うちの夫が最近、マーベルの映画にハマっているみたいなので、せっかくだから、一緒に見た。原作は未読だけれど、星条旗模様の入った丸い盾を持っている姿には、たしかにどこかで見覚えがあるような気もする。

確かに、「キャプテン・アメリカ」と言ったら、あの盾なのかもしれない。仲間を救出に行くときも、無駄に目立つ盾を持っていったから、「敵だってバレバレじゃん?」と突っ込みたくなったものの、それがネタなのか~。

随所にツッコミを入れたくなるような展開を大真面目にやっているから、それはそれで非常に面白かった。

特に、チアガールのシーンは圧巻。アメリカなら国威高揚のために、やりかねない。たぶん、やっていたんだろうねえ。「国債を買ってください。あなたの買った国債が、国を守る弾丸になります」というCMは、いろいろシャレにならないわ。と思った。